
猫舌夫婦のめしうま日記

すべてのメシマズ人に捧ぐ!手抜き料理と食レポ。

【覚え書き】残りご飯オムライス。

節約レシピ


どうも、猫舌です!


オリジナルなレシピは久々の投稿です(-ω-;)


冷蔵庫に冷や飯がどんどん溜まってきたので、チャーハンでも…いや自信ない…オムライスで
…となりました(´ε`;)

■ 材料(1人+大食い1人分)

  • 冷や飯 茶碗3杯分ぐらい

★下準備1

  • 玉ねぎ 2分の1個 (粗みじん切り)
  • にんじん 3センチ分ぐらい (粗みじん切り)
  • ピーマン 1個 (粗みじん切り)
  • ウインナー4本(輪切り)
  • サラダ油 少々

★下準備2

  • ケチャップ 大さじ1.5
  • 砂糖 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • 白ワイン 大さじ1

★下準備3

  • チキンブイヨン 小さじ1
  • 野菜ブイヨン 小さじ1
  • カレー粉(ギャバンのドライカレーがおすすめ)少々
  • お湯 カップ3分の2くらい

★仕上げ用

  • 黒胡椒 少々
  • ガーリックパウダー 少々

★オムレツ用

  • バター 3かけ
  • 卵 5個
  • スライスチーズ 3枚
  • 牛乳 大さじ3
  • クレイジーソルト 少々
  • こんぶ茶 少々


材料が意外と多いのです。でも簡単なレシピよりは美味しく出来ると思います…たぶん(;-ω-)ゞ


■ STEP1 チキン(?)ライスの具材をつくる

・下準備1の材料を切り、玉ねぎを先に入れ、しんなりしたら他の具材を入れる。弱火〜中火で焦げないようにじっくり炒める。

・ボウルに下準備2の調味料を入れて合わせておく。

・野菜がしんなりしてかさが減ったら、調味料を加えてさっと炒め、ボウルに戻す。


■ STEP2 ブイヨンをつくる

・下準備3の材料を合わせる。
先にお湯を小鍋かレンジで沸かす。ぐつぐつ沸騰しなくても大丈夫。

ギャバンのドライカレーの素はスパイスの香り立ちが良くて役立ちます!隠し味、カレー風味をつけたいときに役立ちますよ。



■ STEP3 冷や飯にブイヨンと具材を合わせる

・フライパンにサラダ油少々を入れ、強火にしたら冷や飯を投入。
すぐさまブイヨンも投入し、強火でぐつぐつさせながらごはんをほぐします。

ごはんがほぐれたら、まぜながら水分を飛ばします。
焦がさないように注意。

・水分が飛んでごはんがほぐれたら、最初に作った具材を投入。

混ぜ合わせながら、水分を飛ばします。焦げやすいので注意!

・味をみて大丈夫であれば、仕上げ用調味料を入れます。ガーリックパウダーはかなり軽めの一振りでいいですよ〜。これで味に深みが出ると思います。


■ STEP4 オムレツつくって載せたら完成!

オムレツを作ります。ここは写真撮り忘れてました(;-ω-)ゞ

材料は先に挙げた通りですが、
普通食いの人なら

  • 卵2個
  • 牛乳大さじ1
  • スライスチーズ1枚(小さくちぎる)
  • クレイジーソルトちょっぴり
  • こんぶ茶ちょっぴり

を混ぜ合わせて、フライパンにトースト1枚ぶんくらいのバターを溶かして、卵液を2〜3回に分けて入れて半熟で火を止めて完成です。

爆食いの人なら、卵3個、スライスチーズ2枚、牛乳大さじ2杯で調節してくださいね。

うるせえ旦那氏もおいしく食べてくれました!

結構面倒なレシピかもしれませんが、ご飯の独特な匂いがなくなってチキンライスがおいしく食べれます。チキンじゃないけどな!