
猫舌夫婦のめしうま日記

すべてのメシマズ人に捧ぐ!手抜き料理と食レポ。

ババアだけどはちみつレモン作ったよ!!!

どうもです!すて奥(捨てられかねない奥様)・猫舌です。


今日は、体力の低下が災いして昼まで起きられず…。


鏡を見たら、顔もパンパンに浮腫んでて地獄絵図でした。


明日は旅行だし、外出はあきらめて頭ボサボサのまま家事。ブランチ、洗濯2回、夕食作り、アイロンがけ、ハムスターの家を掃除、洗面所の掃除と整理、掃除機。


珍しく働いている…。(゜ヮ゜)旅行などで家を空けると、帰ってから疲れて動けなくなりますし、ねぇ。


活動モードになったところで、冷蔵庫にレモンがあったので、はちみつレモン作っちゃいました(っ´ω`c)

◾︎ 意外と簡単なはちみつレモン


用意するものは、

  • 適当な空き瓶(100均でも買える)
  • 国産レモン1つ
  • はちみつ
  • でかい鍋

これぐらいです。レモンは必ず国産のを使いましょう。

外国産のレモンは、収穫後にTDB、イマザリルなどが使われています。なんだかかっこいい感じがしますが、体によくないらしいので皮ごと使うやつには避けましょう!

◾ ︎STEP1 瓶と調理器具を消毒だ〜!!


まず、でかい鍋にフタを外した空き瓶を入れ、水をたっぷり入れて沸かします。


お湯が沸くと瓶も揺れてガンガン言い出して、「コイツ、割れるんじゃ…」と不安になりますが、1分ぐらい沸かしておいて下さいね。


そして火を止め、菜箸とかで瓶を取り出してキッチンペーパーとかの上で乾かします。熱いので慎重に。


そしてそのお湯をまた沸かし、ぐつぐつになったらまな板と包丁にかけます。これでわりといい感じに消毒できます。

◾︎ STEP2 レモンも消毒だ〜!!


先ほどの鍋に、またお湯を沸かします。
そしてグッツグツになったら、レモンを投入して、菜箸で転がします。

グツグツ状態で15秒くらいたてばOK。菜箸で慎重に取り出して、まな板に載せましょう。

キッチンにはレモンの爽やかな香りが広がり、リラックスの極み状態に。

◾︎ STEP3 レモンをスライスする

手を綺麗に洗っておきましょう。ポリ手袋なんかをすると万全です。

レモンは割と薄めにスライス。

そして瓶に投入!

◾︎ STEP4 ハチミツをひたひたに注いで出来上がり

レモンがかぶるまでひたひたに。

そして瓶を締めます。冷えると開かなくなりがちなので、少しだけやさしく締めましょう…。

  • 1日ぐらい置いたら食べ頃
  • 賞味期限は1週間ぐらい


ソーダを注いでスカッシュにするも良し、お湯でレモン湯にするも良し。
お酒、紅茶、あとクリームチーズなんかにも合いますよね\(^ω^)/

旅行から帰ったら、こいつで疲れを癒そうと思います。楽しみやでぇ〜!