読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫舌夫婦のめしうま日記

すべてのメシマズ人に捧ぐ!手抜き料理と食レポ。

献立アプリを活用中。おすすめはコレ!

仕事が午後から夜になっていたので、ついつい時間軸が夜型になってきています。


ダンナも日付が変わってから帰るので、ついつい合わせて夜中に家事をしてしまう私。


昼間の怠け癖を直す為に何かしなくては…(;^_^A


日々のごはん作りも、ダラダラしているとついつい遅くなって時間も掛かってしまいます。


主婦はある意味自営業なので、自分で仕事時間を管理しないといけないんですよね〜。


そんな後悔から、まずは日々の献立を立ててみようと思いました。


以前、紙に書いて考えたりしたことがあるんですけど、面倒で挫折したっきり…(ノ;・ω・)ノ


でも、何やら今は献立用アプリがあるらしーじゃないですか!!


早速アプリストアで検索してみました。


そしたら、出てくる出てくる。献立表を作れるだけでなく、好みで献立を提案してくれるアプリもあるんですな〜\(°×°\)


メインを決めるのは割と楽だけど、それに合った副菜や汁物を考えるのって意外と面倒だったりしますよね(´・ω・`)


それを、好みや体のコンディションに合わせて自動で献立の候補を出してくれるアプリがあるのです。いやー、いい時代になったものだわ…

そんなわけで、幾つかアプリを落として使ってみています。その中でも私がオススメなのがこちら。


・menew

※今のところ、iPhone向けのみのようです…(´・ω・`)



1週間分まで、夕食の献立を提案してくれます。主菜、副菜、汁物それぞれを好きなメニューに差し替えることも可能。


検索窓に食材名を入れるとそこそこの数のメニューが出てくるので、自分の好みに合いそうなものが見つかっています。

最近カスタムして作った献立はコレ。


好き嫌いや冷蔵庫のストックに合わせてカスタムできるので、今のところ一番使いやすそうだなーと思ってます。


しかも、献立が決まったら作り方だけでなく、お買い物メモまで自動作成してくれます!これ、めっちゃ楽ですよ!


メモするの忘れてたー!なんてこともなくなり、かなり捗るということが実感できました。


とはいえ、夜型生活は改善できていませんので…他の対策も考えますが(;^_^A


とりあえずこんなアプリ、ごはんを作るならばオススメですよ〜。


他の献立アプリも、シンプルなものから、朝昼晩細かく献立を立てられるものまで、特徴が色々違っています。


このアプリをはじめ、いくつか試してみては?あなたに合ったものを見つけてみてください!