読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫舌夫婦のめしうま日記

すべてのメシマズ人に捧ぐ!手抜き料理と食レポ。

【食べてみた】カンパーナふらの

食べてみた

10月に入り、久々にいろいろ買い物してきました\(^ω^)/



節約のために家計簿、貯金節約の本なども買っちゃいました。今日から読んで活用していきます。



札幌駅地下街のエスタは、リニューアルオープンということで、いろんなお店が賑わっていましたよ〜♪



中でも、クリームパンで有名な八天堂さん、



ずんだシェイクで有名なお店などが、大規模な行列となっていました。



ずんだシェイクは一度だけ飲みましたが、かなーり激甘。。。



さてさて、久しぶりに北海道のおやつ屋さん・六花亭を覗いてみました。



秋なので、ハロウィンチョコとか、お菓子のラインナップも少々変わっていましたが…



今回買ったのはこちら(っ´ω`c)


カンパーナふらのという、ぶどうが一粒まるまるコーティングされているチョコです!


期間限定でしか出回らないものなので、ちょっと無駄遣いかも〜と思いつつ、買ってしまいました(;^_^A


開封したら、何やら注意書きが。



種が入っていることがあります、とのこと。了解!



(断面図も撮ろうとしましたが、割るのに失敗。すみません…)



さて、お味は?ということで。モグムシャー( ´,_ゝ`)



(´・ω・`)おっ…



しゅっぱ!!すっぱい!!!



中の黒ぶどうがね、皮ごと入ってるんですが、すごいみずみずしいですよ!!



感覚の順番としては、



ホワイトチョコが甘い→ぶどうがじゅわっ!→すっぺえ!→種がやってくる(ガリッ)注意→甘いチョコと混ざって至福→皮が残ってちょっとモサっと感



種ガリッと皮モサがちょっと気になるかも。めんどくさいのが嫌いな人はダメだと言うでしょう。



でも、この味わいはすごい!チョコの甘さとぶどうの甘味、酸味、かすかな渋味、と、いろんな味が調和しているというか。



チョコはレモン風味で、これまたぶどうと良く合ってるんですよ〜♡マリアージュってこういうことかなと。



あ、ちなみに、六花亭さん種なしぶどうで皮もとってから作った方がよかったんじゃないの…?と思われた方もいることでしょう。



しかしですね、ぶどうは本来、種ありの方が風味が良いらしいです。そして、皮の下はぶどうの甘味や香りが一番よく感じられる場所です。



種なしと種ありぶどうの違い(参考)時には種あり巨峰を選ぶべきこれだけの理由|農畜産物|長野県のおいしい食べ方



六花亭さんも、食べづらくなるのにあえてこの種ありぶどうを皮ごと入れたということは、やはりぶどうの風味を存分に活かしたかったからなのでしょうね。



一言で表すなら、『ぶどうをそのまま食べるよりぶどうらしい!』



種をペッてする手間はありますが、この美味しさは体験する価値があると思います!
かなり、癖になりそうな美味しさでした(っ´ω`c)



ちなみに、賞味期限が3日ぐらいしかないので、六花亭の通販では現在購入できないようです。。。



道民の方や、道外の方なら旅行のときなどに是非試してみていただきたいです\(^ω^)/