読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫舌夫婦のめしうま日記

すべてのメシマズ人に捧ぐ!手抜き料理と食レポ。

【読んでみた】おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活

読んでみた

ちょっとですね。 緊急に、節約をする必要が出てきました。



私は、とある企業の子会社で働いているしがないパート主婦なのですが、



先日、勤め先の社員さんから突然『いまいち業績が伸び悩んでるから、我が社は縮小されるゾ〜』とのお達しが…!



私はとりあえず辞めないでいる予定なのですが、仕事と人員と給料は減。



今年に限っては年収的にまあ問題ないので、年内は暇が増えるということになります。



ですがこの国では、貧乏人に暇というものは許されません。



これから何をしないといけないか?考えながら資格やらビジネス書やらを見ていましたが、



そんな意識高いことをお考えになる前に、目先の生活をなんとかしなくてはならぬわ…!!



そんなことを考えたあと、自然とこの本を手に取っていました。




表紙のイラストがゆるかわいくて、あ、これ、なんか読みやすそう…?



平積みされているコミックエッセイの中で、周りの本より高さが低くなっています。ズバリ売れているのでしょう。



よーし!これで食費節約マスターになろう!買った!ワイはもはや食費節約マスターやで!!!


※以下一部抜粋。



買い出しのしかたなど。。。
ひとり暮らしし始めの頃にやったことがありましたが、予算決め→メモしたものだけ買うのが、ムダ遣い防止に一番確実なんですよね〜。うんうん。



節約レシピと、その使い回しアイデアなど!
こういうの地味に思いつかないので助かります。




レシピの中にはお役立ちな豆知識もちょこちょこ。
私もにんにく冷凍保存やってみよ!



さて、いくつかページを引用させて頂きましたが、作者のおづまりこさんのブログにもいろいろな内容が更新されています。



私も毎回読ませていただいて、参考にしています!上手なイラストが描けるって凄いな…(´; ω ;`)
おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活。【コミックエッセイ】




書籍は書き下ろしたっぷりで、楽しく自炊する方法とレシピがまとまっているのが良いところ。自炊初心者さんはもちろん、食費節約の仕方を忘れてしまったな〜、という方の復習とモチベーションアップにも役立ちますね。


自炊のやりがい、楽しみがよくわかります。




ウチは二人暮らしなので、今までテキトーに使ってしまっていた食費を、ひとまず3万円ぐらいに抑えてみたいなーと思いました。たまの外食代は抜いて、ということになりそうですが…(;-ω-)ゞ



ひとまず、10月から食費を袋分けしてみよー\(^ω^)/



おいしい節約ネタがあれば、こちらで紹介しますね!


おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 | おづまりこ | 株式会社KADOKAWA メディアファクトリー