
猫舌夫婦のめしうま日記

すべてのメシマズ人に捧ぐ!手抜き料理と食レポ。

【作ってみた】Moco'sキッチン 牛肉ときくらげの豆板醤炒め

今回は、オリーブオイル使い・モコミチ様による愉快な料理番組のレシピについて。

 

f:id:jaxx_u:20160920110908j:image

 

この番組、以前から毎回結構楽しく視聴していたのですが、気かがりだったのが『これ観て作ってみた人って、多いのかなー?』ということです。

 

 

まあ大量のオリーブオイルはともかく、チコリとかアンディーブとかいう野菜とか、ニョクマムとかなんかRPGに出てくるアイテムみたいな名前のものが沢山出てくるでしょ。あれどこで買うん…?(;´д`)

 

 

よく考えたら、うちの近くには世界の食材が豊富なカルディコーヒーショップ様が存在しています。じゃあ、ものは試しにと一品作ってみることにしました。

 

 

牛肉ときくらげの豆板醤炒め

もこみち流 牛肉ときくらげの豆板醤炒め|MOCO'Sキッチン|ZIP!

f:id:jaxx_u:20160920112313j:image

 

ちなみに材料はですね、豆板醤、唐辛子、ニンニク、しょうが、インゲン、牛肉、きくらげなどと割と普通…

 

 

…ん?

 

 

f:id:jaxx_u:20160920112539j:image

 

香酢!紹興酒!粒&粉山椒!!!

 

 

やはり難易度が高い調味料…(;´д`)

 

 

ここはカルディ様の出番ということで。行ってきました。

 

 

粒山椒(花椒

f:id:jaxx_u:20160920112817j:image

 

香酢

f:id:jaxx_u:20160920112856j:image

 

紹興酒…売ってなーい囧rz

 

 

仕方ないので、料理酒を使いました。

 

 

そしてきっちり分量も計って調理。工程の写真を撮り忘れてしまいましたが…。

 

 

どれどれ、味見…

 

 

ん?

 

 

なんか。うーん。香酢の酸っぱさが目立ってしまった感。

 

 

夫に助けてもらい、卵黄と醤油と砂糖を追加したらわりとバランスよくなりました。

 

f:id:jaxx_u:20160920114103j:image

 

紹興酒なかったとか、調味料の入れる順とかがダメだったのかなー。書いてなかったから合わせ調味料状態にしてしまったので。

 

 

あと、花椒がやや私には刺激強かったです…。ちょっと動悸が起こってしまった。(;-ω-)ゞ

粉末だけなら麻婆豆腐で少し使っていましたが。私にはちょっと合わないスパイスなのかも。。。

私はかなり敏感な体質なので、本場の中華を食べる方なら大丈夫そうですが。

 

 

まあ、今回初めてではありますが、材料集めのハードルが高いのと、調味料の味がイマイチ好みでなかったので、とりあえず“微妙”となりました。。。

 

 

かなりおいしいレシピもあると聞きますので、また選んでチャレンジしてみたいと思います!