猫舌夫婦のめしうま日記

すべてのメシマズ人に捧ぐ!手抜き料理と食レポ。

【作ってみた】かぼちゃのそぼろ煮(白ごはん.com)

こんばんは。さて、昨日9/17の夕ご飯レポです。

 

f:id:jaxx_u:20160918154205j:image

 

・メイン1

かぼちゃのそぼろ煮

かぼちゃのそぼろ煮(あんかけ)のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

・メイン2

余った焼肉のチンジャオロース風炒め

 

・副菜

卯の花

 

・汁物

大根と油揚げの味噌汁

 

・ごはん(白米)

 

・デザート

柿、ヨーグルト

 

 

 

全体的に茶色いですね。笑

 

 

さてさて、今回作った“かぼちゃのそぼろ煮”ですが

白ごはん.comというレシピサイトを参考に作ってみました!

 

白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト

 

 

今まであまり見たことがなかったのですが、ここのレシピ、すごく丁寧で作りやすいのでは。。。

 

 f:id:jaxx_u:20160918174643j:image

かぼちゃのそぼろ煮(あんかけ)のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

今さら知らないという人はあまりいないのかも知れませんが、料理研究家の冨田ただすけさんが運営されているサイトなのですね。

 

 

うるさい夫も『うん、おいしい』と言っていたので、ひとまずお墨付きとなりました。やりましたよ〜!ウェーイ\(^ω^)/

 

 

ちなみに、このレシピでは薄口しょうゆを使っています。

 

 

薄口しょうゆは、主に西日本で使われている、ちょっと薄い色のお醤油です。

 

 

西日本の方以外は、“しょうゆ=濃口しょうゆ”ということがほとんど。知らない方も多いのでは?

 

 

しかし、両者は塩分濃度が結構違っています。意外なことに、薄口しょうゆの方が塩分が高いんですって。

 

 

 ↓(参考)薄口しょうゆの違いと活用法など
淡口(うすくち)と濃口の使い分け|知る・楽しむ|【ヒガシマル醤油】

 

 

レシピなどで、わざわざ薄口しょうゆと指定されていた場合、 面倒でもちゃんと用意して使い分けた方が見た目よく、味もおいしくなりますよー!

 

 

今回は下手くそな私でも大変メシウマな結果となりました。感謝!

 

 

他のおかずもさーっと作りましたが、微妙なものはなくひと安心です。。。(;-ω-)ゞ

 

 

ではまた次回に。閲覧ありがとうございます!

f:id:jaxx_u:20160918180139p:image