
猫舌夫婦のめしうま日記

すべてのメシマズ人に捧ぐ!手抜き料理と食レポ。

献立アプリを活用中。おすすめはコレ!

仕事が午後から夜になっていたので、ついつい時間軸が夜型になってきています。


ダンナも日付が変わってから帰るので、ついつい合わせて夜中に家事をしてしまう私。


昼間の怠け癖を直す為に何かしなくては…(;^_^A


日々のごはん作りも、ダラダラしているとついつい遅くなって時間も掛かってしまいます。


主婦はある意味自営業なので、自分で仕事時間を管理しないといけないんですよね〜。


そんな後悔から、まずは日々の献立を立ててみようと思いました。


以前、紙に書いて考えたりしたことがあるんですけど、面倒で挫折したっきり…(ノ;・ω・)ノ


でも、何やら今は献立用アプリがあるらしーじゃないですか!!


早速アプリストアで検索してみました。


そしたら、出てくる出てくる。献立表を作れるだけでなく、好みで献立を提案してくれるアプリもあるんですな〜\(°×°\)


メインを決めるのは割と楽だけど、それに合った副菜や汁物を考えるのって意外と面倒だったりしますよね(´・ω・`)


それを、好みや体のコンディションに合わせて自動で献立の候補を出してくれるアプリがあるのです。いやー、いい時代になったものだわ…

そんなわけで、幾つかアプリを落として使ってみています。その中でも私がオススメなのがこちら。


・menew

※今のところ、iPhone向けのみのようです…(´・ω・`)



1週間分まで、夕食の献立を提案してくれます。主菜、副菜、汁物それぞれを好きなメニューに差し替えることも可能。


検索窓に食材名を入れるとそこそこの数のメニューが出てくるので、自分の好みに合いそうなものが見つかっています。

最近カスタムして作った献立はコレ。


好き嫌いや冷蔵庫のストックに合わせてカスタムできるので、今のところ一番使いやすそうだなーと思ってます。


しかも、献立が決まったら作り方だけでなく、お買い物メモまで自動作成してくれます!これ、めっちゃ楽ですよ!


メモするの忘れてたー!なんてこともなくなり、かなり捗るということが実感できました。


とはいえ、夜型生活は改善できていませんので…他の対策も考えますが(;^_^A


とりあえずこんなアプリ、ごはんを作るならばオススメですよ〜。


他の献立アプリも、シンプルなものから、朝昼晩細かく献立を立てられるものまで、特徴が色々違っています。


このアプリをはじめ、いくつか試してみては?あなたに合ったものを見つけてみてください!

【食べてみた】久世福商店の豆乳ドーナツ。

しばらーく更新が空いてしまいすみません(;-ω-)ゞ


ちょっと個人的に忙しくなる出来事があり、いろいろとネタはあったものの記事が出来上がらずにいました。。。


週末は多忙な夫が久しぶりに連休となり、夫実家に行くかも?ということで、手土産を探しに札幌駅へー(=゚ω゚)ノ


札幌駅地下街やデパ地下は美味しいお菓子屋さんがいっぱい!!


しかし、夫のご家族は糖尿病の方がいるため、基本的にお菓子はNG。


お菓子以外の手土産を探すことになるのですが、あまり色々な好みを知れていないので、毎回悩みます〜(´・ω・`)


ひとまず、料理をする方なので調味料系を選んでみました。

今回は、札幌駅地下街のアピアにある、久世福商店という調味料屋さん?です\(^ω^)/


自社で製造した、だしなどの和風調味料が中心のようですが、それ以外にも、珍味やお酒、アイスや豆乳ドーナツなども販売しています。


ちょっとお高いうまいもの屋さんという感じですね。


できた頃に店内のぞかせて頂いたのですが、試食したパスタソースとジャムがめちゃうまだったんですよね〜ヽ('∀'*)ノ


今回は手土産ついでに、うちの分も買ってしまいました;^_^A

どれもおいしそうなんです!せっかくなので、食べるときに一つ一つレポしますね。


手土産ぶんを含めて5千円ちょいのお買い物でしたが、なんとおまけに豆乳ドーナツを1個つけてくれました!


味も選ばせてくれたので、ごま味をセレクト〜

ドーナツに普通より甘ったるくないグレーズのようなものがついていて、そこにゴマが高密度でぎっしり。


見た目がヘルシーな感じなので、あまり味気なくもそっとしてたりするのでは?とも思いましたが。。。


くどくない甘みがしっかりあって、生地もしっとり。もそっと感はありません。あー、すごい食べやすいドーナツです…!!


ゆっくり味わってみましたが、豆乳の感じはほとんどなく、全然クセがなくあっさり。


豆乳や大豆の味が苦手な方でも違和感なく食べれると思いますよ(=゚ω゚)ノ


ドーナツなので脂質はしっかりありそうな手触りですが、安いドーナツにありがちな油臭さは感じなかったです。


私の好きな某チェーン店のドーナツと比べると、甘さも風味も控え気味ですね。でも味気なくはならないという感じ。


かなり上品な感じだなーと思いました。私としては、とっても好みです。


某ドーナツも美味しいんですが、甘さが強めだし、ちょっと油臭さがあったりで、時々もたれちゃうので…(;^_^A


今度別の味も買ってみよう。あと、某ドーナツとの同時比較もしてみたいです。


きっとやります。。。うふふ。


ではまた!≡( ⊂ ˆωˆ )⊃

【食べてみた】カンパーナふらの

10月に入り、久々にいろいろ買い物してきました\(^ω^)/



節約のために家計簿、貯金節約の本なども買っちゃいました。今日から読んで活用していきます。



札幌駅地下街のエスタは、リニューアルオープンということで、いろんなお店が賑わっていましたよ〜♪



中でも、クリームパンで有名な八天堂さん、



ずんだシェイクで有名なお店などが、大規模な行列となっていました。



ずんだシェイクは一度だけ飲みましたが、かなーり激甘。。。



さてさて、久しぶりに北海道のおやつ屋さん・六花亭を覗いてみました。



秋なので、ハロウィンチョコとか、お菓子のラインナップも少々変わっていましたが…



今回買ったのはこちら(っ´ω`c)


カンパーナふらのという、ぶどうが一粒まるまるコーティングされているチョコです!


期間限定でしか出回らないものなので、ちょっと無駄遣いかも〜と思いつつ、買ってしまいました(;^_^A


開封したら、何やら注意書きが。



種が入っていることがあります、とのこと。了解!



(断面図も撮ろうとしましたが、割るのに失敗。すみません…)



さて、お味は?ということで。モグムシャー( ´,_ゝ`)



(´・ω・`)おっ…



しゅっぱ!!すっぱい!!!



中の黒ぶどうがね、皮ごと入ってるんですが、すごいみずみずしいですよ!!



感覚の順番としては、



ホワイトチョコが甘い→ぶどうがじゅわっ!→すっぺえ!→種がやってくる(ガリッ)注意→甘いチョコと混ざって至福→皮が残ってちょっとモサっと感



種ガリッと皮モサがちょっと気になるかも。めんどくさいのが嫌いな人はダメだと言うでしょう。



でも、この味わいはすごい!チョコの甘さとぶどうの甘味、酸味、かすかな渋味、と、いろんな味が調和しているというか。



チョコはレモン風味で、これまたぶどうと良く合ってるんですよ〜♡マリアージュってこういうことかなと。



あ、ちなみに、六花亭さん種なしぶどうで皮もとってから作った方がよかったんじゃないの…?と思われた方もいることでしょう。



しかしですね、ぶどうは本来、種ありの方が風味が良いらしいです。そして、皮の下はぶどうの甘味や香りが一番よく感じられる場所です。



種なしと種ありぶどうの違い(参考)時には種あり巨峰を選ぶべきこれだけの理由|農畜産物|長野県のおいしい食べ方



六花亭さんも、食べづらくなるのにあえてこの種ありぶどうを皮ごと入れたということは、やはりぶどうの風味を存分に活かしたかったからなのでしょうね。



一言で表すなら、『ぶどうをそのまま食べるよりぶどうらしい!』



種をペッてする手間はありますが、この美味しさは体験する価値があると思います!
かなり、癖になりそうな美味しさでした(っ´ω`c)



ちなみに、賞味期限が3日ぐらいしかないので、六花亭の通販では現在購入できないようです。。。



道民の方や、道外の方なら旅行のときなどに是非試してみていただきたいです\(^ω^)/

【読んでみた】おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活

ちょっとですね。 緊急に、節約をする必要が出てきました。



私は、とある企業の子会社で働いているしがないパート主婦なのですが、



先日、勤め先の社員さんから突然『いまいち業績が伸び悩んでるから、我が社は縮小されるゾ〜』とのお達しが…!



私はとりあえず辞めないでいる予定なのですが、仕事と人員と給料は減。



今年に限っては年収的にまあ問題ないので、年内は暇が増えるということになります。



ですがこの国では、貧乏人に暇というものは許されません。



これから何をしないといけないか?考えながら資格やらビジネス書やらを見ていましたが、



そんな意識高いことをお考えになる前に、目先の生活をなんとかしなくてはならぬわ…!!



そんなことを考えたあと、自然とこの本を手に取っていました。




表紙のイラストがゆるかわいくて、あ、これ、なんか読みやすそう…?



平積みされているコミックエッセイの中で、周りの本より高さが低くなっています。ズバリ売れているのでしょう。



よーし!これで食費節約マスターになろう!買った!ワイはもはや食費節約マスターやで!!!


※以下一部抜粋。



買い出しのしかたなど。。。
ひとり暮らしし始めの頃にやったことがありましたが、予算決め→メモしたものだけ買うのが、ムダ遣い防止に一番確実なんですよね〜。うんうん。



節約レシピと、その使い回しアイデアなど!
こういうの地味に思いつかないので助かります。




レシピの中にはお役立ちな豆知識もちょこちょこ。
私もにんにく冷凍保存やってみよ!



さて、いくつかページを引用させて頂きましたが、作者のおづまりこさんのブログにもいろいろな内容が更新されています。



私も毎回読ませていただいて、参考にしています!上手なイラストが描けるって凄いな…(´; ω ;`)
おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活。【コミックエッセイ】




書籍は書き下ろしたっぷりで、楽しく自炊する方法とレシピがまとまっているのが良いところ。自炊初心者さんはもちろん、食費節約の仕方を忘れてしまったな〜、という方の復習とモチベーションアップにも役立ちますね。


自炊のやりがい、楽しみがよくわかります。




ウチは二人暮らしなので、今までテキトーに使ってしまっていた食費を、ひとまず3万円ぐらいに抑えてみたいなーと思いました。たまの外食代は抜いて、ということになりそうですが…(;-ω-)ゞ



ひとまず、10月から食費を袋分けしてみよー\(^ω^)/



おいしい節約ネタがあれば、こちらで紹介しますね!


おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 | おづまりこ | 株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

【時短&節約】味付肉でチンジャオロース風

このブログを始めてから、レシピに沿ってじっくり作るのもなかなか楽しくなってきました\(^ω^)/



でも、たまにはサーっと作ってサーっと食べたいときもありますよね〜。



今日は余り物活用、時短だけどうまいチンジャオロース風炒め物です。



チンジャオロースといえば、牛肉とたけのこなのですが…



今回は余ってる味付け肉(焼肉用とか、前日の炒め物の余りでも)と、庶民派野菜・じゃがいもを使っちゃいます(笑)



食感は変わりますが、お芋にはでんぷんが入っているので、片栗粉を入れなくても味が絡みやすくなります。



そして、じゃがいもやピーマンには加熱しても壊れにくいビタミンCがたっぷり入っているので、風邪をひきやすくなるこの季節にぴったり!



という、一石二鳥な手抜きメニューとなっております(笑)



◾︎STEP1◾︎

材料を確認。(2人分)


・味付きのお肉。生でも加熱済みでもok
(牛or豚)
→100g前後


・ピーマン
→1〜2個


・赤ピーマン(パプリカ)
なくてもいいけど、見た目がキレイになる上、ビタミンCがたっぷりなのであると望ましい。
→半分


・じゃがいも
→100g前後



★合わせダレ★


オイスターソース
→小さじ2


・醤油
→小さじ1


・料理酒
→小さじ2


・ガラスープの素など(中華・チキン系のだし)
→少々。指で1〜2つまみぐらいでいいと思う。


※合わせダレは、お肉の味付け加減に合わせて加えます。お肉の味付けが薄い感じなら多めに作っておくといいかも。


◾︎STEP2◾︎

先に挙げた材料を、細めの千切りにする。
じゃがいもは切った後さっと水にさらして、水気を切っておく。

合わせダレの材料を合わせておく。


◾︎STEP3◾︎

フライパンを中火にかけ、油を少しひく。お肉が生の状態なら、だいたい火が通るまで先に炒める。

お肉が加熱済みであれば、野菜からさっと炒めてお肉投入。


◾︎STEP4◾︎

材料に火が通ったら、合わせダレを入れる。お肉の下味により変わってくるので、最初は少なめにすること。炒めながら味見をして調節したら出来上がりです。



ポイントは色合い(緑黄赤)、タレを味見しながら調節するということぐらい…。



簡単すぎかもしれませんが、何かしらの味付け肉が余っていたらコレ!たけのこもいいけど、じゃがいも細切りおいしいわー!



ごはんがすすみますので、ぜひお試しくださいね\(^ω^)/☆ミ

【作ってみた】めかじきのにんにく焼き(みんなのきょうの料理)

あああ。下書きの記事が2回もクラッシュして消えちまった…(›´ω`‹ )

 

 

こんばんは。初心者ブロガーはちょっと困り果てています。アプリから書いているのですが、リンクの埋め込みもうまくいかず。

 

 

こちらの方のブログ記事を参考にさせていただきました。。。はてな記法ぐらい覚えておかなくてはですね(;-ω-)ゞ

 

 

おっと、愚痴はここまでだ…!気を取り直しまーす!すみません。

 

 

今回も張り切って作ってみましたよ\(^ω^)/♪

 

 

写真からして、見た目がなんとも華やかですよね。薬味大好きなので、テンションアゲアゲな私ですヽ(´ー`)ノ♪ 

 

 

こんなオシャンティな見た目ですが、作り方は意外とシンプルでした。では、作っていきましょう〜♪

 

  

■STEP1■

めかじきの切り身を冷蔵庫から出しておく。下処理は特になし!

 

 

■STEP2■

薬味ミックス作り!

 

 

・みょうが、大葉

→千切りにスライスして水にさらす。

 

・トマト

→小さい角切りにする。

※水分の少ない、ぎゅっとした感じのトマトがいいですよ〜。
 

 
・しょうがとにんにく

→千切り。

これも薬味に合わせて生で食べる感じになります。

 


猫舌は胃が弱いので、今回は生にんにくの千切りだけ入れないことにしました…。生の玉ねぎでも胃が荒れるんですよねー(;-ω-)ゞ 

 

 

みょうがと大葉の水分を切ったら、薬味セットが完成!

 

f:id:jaxx_u:20160922232439j:image

 

 

■STEP3■

合わせタレを作る。

しょうゆ、レモン汁、砂糖、粉とうがらし、すりごま、おろしにんにくを合わせておく。

 

 

辛いものが苦手なので、粉とうがらしだけ小さじ半分程度に減らしました…。

 

 

薬味セットとタレを作ったら、冷蔵庫に一旦しまっておきます。

 

 

■STEP4■

フライパンにごま油とにんにくスライスを入れて、少しこんがりするまでじっくり温めます。

  

f:id:jaxx_u:20160922222345j:image

 

にんにくは焦げると苦いので、端っこがこんがりするくらいにとどめるようご注意です〜!

 

 

にんにくが焼けたら小皿に取り出しておく。

 

 

■STEP5■

めかじきさんを投入ー!

 

f:id:jaxx_u:20160922222625j:image

 

塩とこしょうをしっかり目にふります。

 

f:id:jaxx_u:20160922222712j:image

 

あとは焼き目がつくまでフライ返しでギュー( ఠ_ఠ )!

 

f:id:jaxx_u:20160922222607j:image

 

これぐらいになったら裏返して、塩、こしょうをまた少しふっておきましょう〜

 

 

あとは弱火でじっくり、中に火が通ったらokです♪

 

 

■STEP6■

めかじき→こんがり焼いたにんにくスライス→薬味ミックスの順に盛ります。

タレをかけたら出来上がり!

 

f:id:jaxx_u:20160922223011j:image

 

(めかじきは埋もれてしまった…。)

 

 

 

【総評】★★★★☆

お味の方は、かなり美味しい…!タレはたっぷりかけてもしょっぱくなく、あっさりしているけどご飯が進みますよ〜(^ω^)/

 

 

タレと薬味の生にんにくと、粉唐辛子の量があんまり胃に優しくないところだけ、注意です。味はとてもおいしくて、冷しゃぶやサラダなんかにも合いそうなタレでした。多めに作ってストックもいいですね♪

 

 

めかじきはお肉より胃にもたれないので、仕事で遅くなった日の晩ご飯にもいいですよ♪

猫舌家は2人とも夜遅くの帰宅が多いので、覚えておいてまた作ろうかなと思っています。

 

 

素敵なレシピ、ごちそうさまです!

とってもめしうまでしたー(っ´ω`c)♡

 

f:id:jaxx_u:20160922224919p:image

【作ってみた】さつまいもと小松菜のマヨネーズソテー(キューピー)

でーん。

 

 f:id:jaxx_u:20160921132710j:image

 

我が家に週1で届く宅配野菜!

 

 

宅配野菜というと、まあまあ余裕のある人が利用しているイメージがあるでしょう。

 

 

ところがどっこい…うちは2人で生活ギリギリの貧乏夫婦。

 

 

そんな我が家がどうして利用するのかというと、近所のスーパーの野菜より安全で鮮度がいいから。ひ弱なので食べ物から健康リスクは減らさないとなーと思っています(;-ω-)ゞ

 

 

一番リーズナブルな1〜2人用セットを注文しているのですが、種類がおまかせなので、時々野菜に偏りが…。

 

 

わりとメニューに困るのが、“小松菜”、“にんじん”、“さつまいも”。

 

 

いつの間にか放置しては傷んでしまったり…。嫌いではないんですけど、なんかメインにもってくる系の野菜ではないからなのかもしれませんね。

 

 

今回も、相変わらず冷蔵庫に残っていた小松菜さんとさつまいもさん(´・ω・`)

 

 

スマホで検索してみると、マヨネーズでおなじみのキューピーさんのレシピサイトで簡単なレシピがあったので、試してみました!

 

 

f:id:jaxx_u:20160921144832j:imageさつまいもと小松菜のマヨネーズソテー|とっておきレシピ|キユーピー

 

 

 材料は至ってシンプル。さつまいも、小松菜、ベーコン、マヨネーズのみ!

 

 

手順も、さつまいもを薄めに切る→レンチンして柔らかくする→小松菜とベーコン切る→マヨネーズで炒める!と、とっても簡単でした。

 

f:id:jaxx_u:20160921145257j:image

 

さつまいもがちょっぴり崩れましたが、楽々。

 

f:id:jaxx_u:20160921145355j:image

 

当日のメニューと一緒ですが、彩りもキレイです。

 

 

お味のほうは、シンプルゆえに薄めなお味。ホットサラダ感覚で食べられますね〜。マヨが大さじ2と、ベーコンがあるので、意外にこってり感はあります。

 

 

物足りなかったら、少量のしょうゆ、胡椒、ニンニクを加えると満足感が高まるかと感じますよ。次回やってみようかな?

 

 

味はシンプルですが、アレンジを加えやすいのと、手軽に作れるところで好評価です。ごちそうさまでした〜!

 

 

次の課題はにんじんさんです。うむ。