猫舌夫婦のめしうま日記

すべてのメシマズ人に捧ぐ!手抜き料理と食レポ。

【覚え書き】残りご飯オムライス。


どうも、猫舌です!


オリジナルなレシピは久々の投稿です(-ω-;)


冷蔵庫に冷や飯がどんどん溜まってきたので、チャーハンでも…いや自信ない…オムライスで
…となりました(´ε`;)

■ 材料(1人+大食い1人分)

  • 冷や飯 茶碗3杯分ぐらい

★下準備1

  • 玉ねぎ 2分の1個 (粗みじん切り)
  • にんじん 3センチ分ぐらい (粗みじん切り)
  • ピーマン 1個 (粗みじん切り)
  • ウインナー4本(輪切り)
  • サラダ油 少々

★下準備2

  • ケチャップ 大さじ1.5
  • 砂糖 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • 白ワイン 大さじ1

★下準備3

  • チキンブイヨン 小さじ1
  • 野菜ブイヨン 小さじ1
  • カレー粉(ギャバンのドライカレーがおすすめ)少々
  • お湯 カップ3分の2くらい

★仕上げ用

  • 黒胡椒 少々
  • ガーリックパウダー 少々

★オムレツ用

  • バター 3かけ
  • 卵 5個
  • スライスチーズ 3枚
  • 牛乳 大さじ3
  • クレイジーソルト 少々
  • こんぶ茶 少々


材料が意外と多いのです。でも簡単なレシピよりは美味しく出来ると思います…たぶん(;-ω-)ゞ


■ STEP1 チキン(?)ライスの具材をつくる

・下準備1の材料を切り、玉ねぎを先に入れ、しんなりしたら他の具材を入れる。弱火〜中火で焦げないようにじっくり炒める。

・ボウルに下準備2の調味料を入れて合わせておく。

・野菜がしんなりしてかさが減ったら、調味料を加えてさっと炒め、ボウルに戻す。


■ STEP2 ブイヨンをつくる

・下準備3の材料を合わせる。
先にお湯を小鍋かレンジで沸かす。ぐつぐつ沸騰しなくても大丈夫。

ギャバンのドライカレーの素はスパイスの香り立ちが良くて役立ちます!隠し味、カレー風味をつけたいときに役立ちますよ。



■ STEP3 冷や飯にブイヨンと具材を合わせる

・フライパンにサラダ油少々を入れ、強火にしたら冷や飯を投入。
すぐさまブイヨンも投入し、強火でぐつぐつさせながらごはんをほぐします。

ごはんがほぐれたら、まぜながら水分を飛ばします。
焦がさないように注意。

・水分が飛んでごはんがほぐれたら、最初に作った具材を投入。

混ぜ合わせながら、水分を飛ばします。焦げやすいので注意!

・味をみて大丈夫であれば、仕上げ用調味料を入れます。ガーリックパウダーはかなり軽めの一振りでいいですよ〜。これで味に深みが出ると思います。


■ STEP4 オムレツつくって載せたら完成!

オムレツを作ります。ここは写真撮り忘れてました(;-ω-)ゞ

材料は先に挙げた通りですが、
普通食いの人なら

  • 卵2個
  • 牛乳大さじ1
  • スライスチーズ1枚(小さくちぎる)
  • クレイジーソルトちょっぴり
  • こんぶ茶ちょっぴり

を混ぜ合わせて、フライパンにトースト1枚ぶんくらいのバターを溶かして、卵液を2〜3回に分けて入れて半熟で火を止めて完成です。

爆食いの人なら、卵3個、スライスチーズ2枚、牛乳大さじ2杯で調節してくださいね。

うるせえ旦那氏もおいしく食べてくれました!

結構面倒なレシピかもしれませんが、ご飯の独特な匂いがなくなってチキンライスがおいしく食べれます。チキンじゃないけどな!

【食べてみた】北海道大学病院のおいしい健康ごはん

すごいお久しぶりですみません(´; ω ;`)猫舌です。


ここのところ、札幌とかのローカル寄りになってきていましたが…意外に訪問して下さる方が多くて驚き&感謝しております!


さて、猫舌は少し前から北大病院の歯医者さんにお世話になっています。


診察後には大抵お腹が空きますが、ここの病院は院内にローソンやらタリーズやらサーティワンまであって、フードコート感満載で面白いんですよね。


いつも『便利だけど、病気してたらこんなんあっても楽しさ半減やで…』とやさぐれた心境で眺めています(›´ω`‹ )


でも、入院している人などには、便利で気晴らしができる場所があるのは大切ですよね〜!


今日は、そんな院内モールの中のファミリーレストラン『ROYAL』さんでランチしてきました!

◾︎ 病院食が美味しい…だと…?


北大病院さんは、病院食が美味しいってちらほら聞きます。


なんと病院食レシピの本も出版されているので、ヘルシー献立の参考に購入したばかりだったんですよ。


でも、まだ作ってみる機会がなかったので、未体験だったのです。


北海道大学病院のおいしい健康ごはん

北海道大学病院のおいしい健康ごはん


◾︎ 入院していないのに食べられる…だと…?


この本のレシピの献立が、なんとこの『ROYAL』さんで食べることができるということ!



おすすめメニュー的な感じです!しかも週替わりで変わってるみたいですね。すかさず注文してみました。


そして、きました。どーん



まず思ったのは「ザンギ!!?ちょっと足りなくね!!???」


いや、健康レシピだからこれで良いのです…!


もしかして味も薄いのかなー、なんて思いながら口に運んでみると、揚げたてカリサクジュワー


肉汁がほとばしりすぎて、飛びました(笑)じゅんじゅわぁ〜(о´∀`о)


調味料やにんにくの風味もしっかりとついていて、味しっかり、ジューシーなうまうま唐揚げです!


そしてビーフン。



これも米料理、という突っ込みはあえてしない。


味付けは絶妙で、薄めではあるのですが「薄くてマズイ」ではなく、しっかり旨味があります!


油もほどよく使われているので、パサっとしません。おいしい!一気に食べてしまいました〜。


次は、オクラと大根おろしの和え物。
これは単純にしょうゆをかけただけの物で、とにかくさっぱり自然な味よ。


そして、デザートはバナナ。


バナナって栄養多いからぴったりなんだろうけど…


ごろんと皮ごとカットされてるので、なんというか…雰囲気が。


これだけで、いかにも『病院食です!』って感じが出てしまうのね。気分は即時入院!


でもまあ、北大病院の病院食レシピの定食だから、そりゃあ病院食ですよね。(何を言ってるのかわからねえ

◾︎ 病院食体験の感想


そんなわけで、食べ終わった感想ですが…


味付けがすごく絶妙でした!旨味なども活用して、物足りないと感じないギリギリのラインで塩味を調整されています。


ボリュームは、腹ペコだときっと足りないと思います。120円のミニスイートポテトを頼むべきか、かなり迷いました(笑)


しかし、カロリーか体調を気にしている方は、是非味わってみてもらいたいなと思います。


薄味、パサパサ、よくわかんないメニュー、というような、ダメな病院食のイメージは覆りますよ〜。


レシピ本を買えば再現しやすいのもありがたポイントですね\(^ω^)/♪


◾︎イケドクとの出会い


余談ですが、私の目の前でゆるふわパーマのさわやかイケメンドクターが食事をされていました。


私は既婚ですし、ほーんって感じでしたが、フリーの女性ならすかさずオッパイとか見せつけておくと良いかもしれません。こんな感じでな。



ではまた≡( ⊂ ˆωˆ )⊃!

【焼いてみた】宗谷岬牧場のハンバーグ

急にハンバーグ食べたい病になりました。猫舌です\(^ω^)/


最近、時期的に仕事が増え、帰りが遅くなってしまいます。夕飯、作り始めるには遅いなぁ…と困り果てることが。


夕飯…何かすぐ作れて美味しそうなものはないだろうか…?


仕事帰りの疲れた顔でゾンビのように街をさまよっているうちに、


調理済み系のハンバーグをストックしておけばいいかもなぁ、というアイデアが思い浮かびました。


そこで、冷凍やチルド食品売り場を徘徊してみたところ。

札幌地下街にある、きたキッチンさんの冷凍食品売り場で、なんかこだわってそうなハンバーグを発見!


お値段は税抜1250円くらいだったので、ちょっと躊躇しましたが…


120g×4枚なので、1枚300円程度でしょうか。これでハンバーグ作る手間を省けると考えると…うーん、美味しければ損はしない気がしますね。


試しに、えいやっと買ってみることにしましたー!



箱を開けると、キレイに整型されたハンバーグが4つ出てきます。生で冷凍されているようですね。


この時点では、平べったいし、あんまり美味しそうには見えないかも。


120gというのも、あまり大きくはありません。私なら十分な量だけど、男性は物足りないかも?


箱の裏に、調理方法が書いてありました。解凍してから焼くのが基本みたいですが、冷凍のままでも焼けるらしい!


早速焼いてみました。冷凍の場合は、先に水を入れてしばらく火を通して、その後水を捨てて焼く!という手順でした。

焼き目こんがり。やはり平べったい。


カットして味見しようとすると…ものすごく柔らかい!肉汁はあんまり出ない系。


うーん、柔らかすぎるハンバーグって、あんま美味しくないこと多いよなー…


とか思いながら口に運んでみたら、え、ん?


な、なにこの旨味!!?


やわらかくて、すごい食べやすい。なのに、口に入れると旨味が爆発的な美味しさを出してきます。


ハンバーグソースをかけなくても、この旨味だけでご飯食べれそう!塩気もほどほどついてるし。


デミグラスソースの美味しさで味わうような、惣菜ハンバーグも美味しいのですが、今の私にはデミグラス系よりもこのハンバーグの旨味が好みでした。


改めて箱に書いてある原料などを見てみると、すごくシンプルでした。アミノ酸とか、横文字系の添加物が入っていません。


化学調味料なしで、こんなしっかりしたお肉の旨味出せちゃうのかよ…!


ホームページも見てみたところ、放牧でのびのび育てて、化学物質の使用は避け、牛さん達が食べる牧草も無農薬、低農薬にしているようです◎


命をいただいているわけですし、大切に育てられているということにもこだわりたいですね。


定期的に買ってストックしようかなあと思いました。


ロコモコとかにしても、旨さ爆発になりそう!(笑)なので、今度やってみます。


肉厚、肉汁じゅわ〜っと系が好きな方もいるかと思いますが、


こちらは平たくやわらかでも旨味がすばらしいので、是非味わってみて欲しいです!

手抜きでもお店っぽい!スープカレー

猫舌です!


最近、お野菜いっぱいのスープカレーが食べたくなって、スーパーでスープカレーの素を買ってみました〜\(^ω^)/


ベル食品さんの、『スープカレーの作り方』辛味があまりない、マイルドってやつを選びました!

明らかに使い終わった瓶ですが気にしないで下さい。写真撮り忘れたんだよぉ…!


あ、その前にスープカレーってよく知らんという方がいらっしゃるかもしれませんね。


札幌が発祥の、さらさらのスープみたいなカレーに、ゴロゴロと大きな具材(肉と野菜)がたっぷり入っている豪快な料理です。



今日作ったのはこんな感じです\(^ω^)/ご飯をスープにつけて食べるのですが、旨味がすごい!具材は普通のカレー同様いろいろ合うので、応用がききます!


◾︎ 市販のルーで作るとかなり簡単

さて、この『スープカレーの作り方』を使用した作り方をご紹介します。


基本的に、肉と野菜があればOKです。手羽元なんかを入れると旨味が出ますし、雰囲気いいですよ。


余り物でいいと思いますが、オススメの野菜を書いておきますね。

  • 人参
  • ナス
  • ピーマン
  • ジャガイモ
  • れんこん
  • かぼちゃ
  • ブロッコリー
  • ししとう
  • ほうれん草
  • コーン
  • トマト
  • きのこ


れんこんやナスは揚げたり、かぼちゃやトマト、きのこなんかはローストしてトッピングすると絶対うまいです。しかし、面倒なら無理にやる必要はなし!


今回は、我が家のありあわせ野菜での作成例を紹介しますねー!

◾︎ STEP1 野菜を切り、レンチンせよ

今回は、お肉以外は

を使用しました。

まず、これらを切っていきます。

人参はバトン型に縦切り

じゃがいもは小さすぎず

ブロッコリーは小房に分ける

そして、これらの3つは先にラップにくるんでレンチンしちゃいます!

人参やじゃがいもなど、加熱に時間のかかるものは先にレンチンです。


ブロッコリーは煮込むと色が悪くなるので、先にレンチンして後からトッピングしましょう。

◾︎ STEP2 れんこんを揚げる

れんこんはスライスして、水にさらしたあと、水気をよく切り、全体にかるーく片栗粉をふります。

そして、小さめの鍋で油を熱して揚げておきます。


▲下の方が2度揚げしたれんこん。


2度揚げしておくと、パリパリになってかなりうまいです。のり塩かけたくなる味になりますが、つまみ食いはほどほどに!

◾︎ STEP3 肉を焼く

今回用意した手羽元に、軽く塩こしょうを振って、フライパンで焦げ目をつけます。

あと、ピーマン。4つ割りに切って、種を取ったら手羽元と一緒に入れて、軽く焦げ目をつけておきます。

◾︎ STEP4 スープを作る


でかめの鍋を用意して、手羽元ピーマンと、レンチンした人参とじゃがいもをぶっこみます。


ここでサラダ油を少しかけて、軽く炒めながら全体になじませておきましょう。

そして満を侍して、『スープカレーの作り方』の登場。


瓶を開けて鍋にドバッと入れたら、800mlのお水も投入。瓶に残ってるルーを溶かしながら入れるとよいですよ。


あとは煮込む!アクを取って、お肉に火が通れば出来上がり!


◾︎ 感想、作ってみて

スープカレーのお店、たまーに行くこともあったのですが…


この『スープカレーの作り方』、かなり美味しいです。


お店のスープカレーにかなり近いのではないでしょうか。ほんと美味しいよ。旦那も絶賛でした!ベル食品さんすごいなー。


猫舌は辛いもの嫌いなので、今回はマイルドっていうやつにしましたが、多少スパイシーさはあるけど、旨味重視な味で、全然辛くはないです。お子様でも大丈夫なレベルかと思います(^ ^)


ひと瓶で4人分ができるので、猫舌夫婦は2日間スープカレーを食べられます。明日はゆで卵トッピングしようかな(っ´ω`c)


忙しいときや、体調のよくないときの作り置きとしてもかなりオススメですよ!


北海道民でない方は、アマゾンでも購入できるようです。是非試して頂きたい一品です\(^ω^)/

ババアだけどはちみつレモン作ったよ!!!

どうもです!すて奥(捨てられかねない奥様)・猫舌です。


今日は、体力の低下が災いして昼まで起きられず…。


鏡を見たら、顔もパンパンに浮腫んでて地獄絵図でした。


明日は旅行だし、外出はあきらめて頭ボサボサのまま家事。ブランチ、洗濯2回、夕食作り、アイロンがけ、ハムスターの家を掃除、洗面所の掃除と整理、掃除機。


珍しく働いている…。(゜ヮ゜)旅行などで家を空けると、帰ってから疲れて動けなくなりますし、ねぇ。


活動モードになったところで、冷蔵庫にレモンがあったので、はちみつレモン作っちゃいました(っ´ω`c)

◾︎ 意外と簡単なはちみつレモン


用意するものは、

  • 適当な空き瓶(100均でも買える)
  • 国産レモン1つ
  • はちみつ
  • でかい鍋

これぐらいです。レモンは必ず国産のを使いましょう。

外国産のレモンは、収穫後にTDB、イマザリルなどが使われています。なんだかかっこいい感じがしますが、体によくないらしいので皮ごと使うやつには避けましょう!

◾ ︎STEP1 瓶と調理器具を消毒だ〜!!


まず、でかい鍋にフタを外した空き瓶を入れ、水をたっぷり入れて沸かします。


お湯が沸くと瓶も揺れてガンガン言い出して、「コイツ、割れるんじゃ…」と不安になりますが、1分ぐらい沸かしておいて下さいね。


そして火を止め、菜箸とかで瓶を取り出してキッチンペーパーとかの上で乾かします。熱いので慎重に。


そしてそのお湯をまた沸かし、ぐつぐつになったらまな板と包丁にかけます。これでわりといい感じに消毒できます。

◾︎ STEP2 レモンも消毒だ〜!!


先ほどの鍋に、またお湯を沸かします。
そしてグッツグツになったら、レモンを投入して、菜箸で転がします。

グツグツ状態で15秒くらいたてばOK。菜箸で慎重に取り出して、まな板に載せましょう。

キッチンにはレモンの爽やかな香りが広がり、リラックスの極み状態に。

◾︎ STEP3 レモンをスライスする

手を綺麗に洗っておきましょう。ポリ手袋なんかをすると万全です。

レモンは割と薄めにスライス。

そして瓶に投入!

◾︎ STEP4 ハチミツをひたひたに注いで出来上がり

レモンがかぶるまでひたひたに。

そして瓶を締めます。冷えると開かなくなりがちなので、少しだけやさしく締めましょう…。

  • 1日ぐらい置いたら食べ頃
  • 賞味期限は1週間ぐらい


ソーダを注いでスカッシュにするも良し、お湯でレモン湯にするも良し。
お酒、紅茶、あとクリームチーズなんかにも合いますよね\(^ω^)/

旅行から帰ったら、こいつで疲れを癒そうと思います。楽しみやでぇ〜!

【新商品】茅乃舎の鶏だしで鶏だし茶漬け!

仕事でダンナの帰りが遅い日が続いております〜。午前様になることもしばしば。


夜中に食べてもらうときは、お茶漬けなど極力あっさりメニューにしています。


先日、通りがかった『茅乃舎(かやのや)』という調味料のお店で新しく鶏だしが発売されていたので、夜食メニューを試してみました〜\(^ω^)/!

◾︎ 遅く帰った日にオススメ、手軽な鶏だしごはん!

鶏だし 鶏飯|レシピ|久原本家通販サイト
↑引用元、オフィシャルレシピです


準備するもの(2人前)

(だし汁用)
・茅乃舎『鶏だし』1パック
・水400ml強
・うすくちしょうゆ小さじ半分
・塩少々

(具材)
・しいたけ2枚
・ささみ3本
・人参3分の1本
・いんげん1本
・お好みの漬物、わさび、梅などの薬味
・ごはん

ごはんの上に具材をのせて、薬味とだし汁をかけて食べるお茶漬けのような感じです。

1人前の材料費は約250円でした!(※醤油、塩、米は除外)

鶏だしは燻製の香りが少しして、とても上品な香りです。普通に市販されているチキンブイヨンとは違いますね。

◾ ︎STEP1 ささみをゆでる


ささみを水からゆっくりゆでます。中火。
分量外で塩と酒も入れる
アクがほぼ永遠に湧き出てきますが、根性で取り続けましょう。
沸騰して2分ぐらいしたら火を止めて、そのまま自然に冷めるまでおいておく。

※ゆで汁はスープなどに使えるので、取っておいてね!

◾︎ STEP2 具材を用意する


しいたけ、いんげんを一口大にスライス。にんじんは千切りに。
お皿に並べてラップし、レンジで2分間チン!

漬物、わさび、梅などの薬味はお皿にセット。

◾︎ STEP3 だしをつくる

小鍋にだし汁用の材料を入れて中火にかける。
沸騰したら塩を入れて調整。
ごはんにかけるので、やや塩気があるほうがおいしいです。

だしをとるあいだ、ささみをさいておきましょう。分量外のサラダ油と醤油、塩少々で和えます。

◾︎ STEP4 だしをかけて食べる!

あとは茶碗にごはんと具材を盛り付け、だしをかけて完成!簡単ですね〜♪
途中でわさびなど、辛味のあるものを加えると飽きませんよ\(^ω^)/

◾︎ 翌日も楽しめる

ささみのゆで汁がスープなどに使えます。
だしを作った袋を入れて、さらに水と家にあるチキン系のだしなどを加えれば、なかなか濃いスープができあがりますよ。

私は、
・レタス温玉ささみスープごはん
・春雨スープ
に活用してみました。

ごはん、ちぎりレタス、温玉、余ったささみで適当に作りましたが、こっちもすごく美味しかったです(笑)

◾︎ 感想

忙しい日、夜遅くのごはんに最適でした!
また作ろうと思います。文句なしのメシウマ認定でした…!

茅乃舎さんの調味料は結構お高いイメージがありますが、一回ぶんで考えると高いというほどではありません。

買い食いや外食なみのしっかりした味わいを自宅で作れるのであれば、満足度が高い=コスパも良いと言えます。

ウェブサイトにレシピがたくさんあるので、その通りに作れば失敗も防げます。

自宅でお安く手軽にメシウマするには、かなり便利なお店ではないでしょうか??

おいしいのに化学調味料不使用なのも、私の好みなんですよね(っ´ω`c)

たくさんあるレシピを見て、好みのものをまた作るつもりです!

『シュガーバターの木』で、伝説のアレを思い出した話。

久しぶりでごめんなさい!猫舌です(ノ;・ω・)ノ


先日、札幌大丸百貨店さんで、東京にある『銀のぶどう』というお店の臨時出店がされていました。


なんでも『シュガーバターの木』というお菓子が有名らしく、


我も我もと人が群がっていたので、情弱でよくわからない我も買ってみました。


◾︎なんか素朴な見た目。



パサっとした厚めの小麦のシリアル生地(クラッカーというのでしょうか??)に、シュガーバターを塗っているお菓子です。


生地の見た目だけだと、結構パサパサ系に見えます。


◾︎シュガーバターサンドの木


『シュガーバターの木』は、初見ではパッサパサしてそうに見えてしまったので、初回は『シュガーバターサンドの木』を購入。

『シュガーバターの木』の間に、ホワイトチョコを挟んである、デラックス版みたいなやつです。

めっちゃ分厚くて怖気づいてしまいました。


しかし、食べてみると甘くてサクサクしてて、すごく軽い!!


甘さ控えめかと思いましたが、けっこう甘いです。


チョコの甘さだけでなく、シュガーバターの木自体が甘く味付けされてるんですよ。


しかし、この生地のサクサク感や厚み、どっかで食べたことあるような気がする…!


◾︎もしかして:クラコット


ナウなヤングはご存知ないかもしれませんが…

長年愛顧されてきたにもかかわらず2014年に製造を中止してしまい、


多くのチーズ好きが悲嘆に暮れたというこの伝説のクラッカー。いや、確かフラットブレッドとか書いてあった気がする。


粉がすごいんですけど、軽くて少しフランスパンみたいな風味ですごく好きだったんですよね。


ブルサンという意識高い系(?)クリームチーズを塗るとまた格別でした。

クラコットがなくなってから、ブルサンが合うクラッカーなど見つけられず、買わなくなりました…(とばっちり)。


そんな唯一無二のクラコットにそっくりなシュガーバターの木。


やっと見つけた…!


多分、シュガーバター塗ってなかったらリアルガチなクラコットです。


この会社、クラコットの製造に関わってた人とかいるんじゃないの??とか疑ってしまいます(笑)


なんなら、シュガーバター塗らないバージョンも欲しいぐらい(パクリ)


甘いからブルサンは合わないけど、クラコットを懐かしむには充分としておきましょう。


買いだめしなくては…!(使命感


◾︎札幌大丸百貨店での販売は11月8日まで!


クラコットロスで苦しんだ勢も、そうでない人も是非買ってみてください!≡( ⊂ ˆωˆ )⊃


都会(東京)の人はいいね〜!いつでも買えますからね!ラブファントム!